人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liebe & Pepe's Room

バナスクで勉強会♩

昨日の日曜日
第4回バナスク勉強会  「犬にストレスを与えない適切な飼育環境、生活環境とは」

今回は先生のお話を聞きながら個々の悩み事などをフリートークで、、。
他の方のお話を聞いて成る程〜と。

ドキッ、、
○犬の行動範囲を制限する〜のところで
 
  許可を出してからソファー、ベッド等に登らせる
 
 我が家ソフアーはワンに占領された状態で
 パパが座ってリーベとペペが寝ていると
 私、何となく座りづらく〜の話を先生にすると^^;

 そこで私が座ろうとして威嚇されるのは良くないけれどそうでなければOK。
 (威嚇されませんよ)
 各家庭、それぞれのルールの中でワンがボスになっていなければ良しですね^^
 
 実はパパが土日お休みが取れるようになってからこの問題が発生したのですが(大げさ)
 私がワンにどけてもらえば済む事なのに甘い飼い主で(∩。∩;)ゞ
 
 昨年の秋頃から一人掛けor小さめソファーを探し二転三転し
 年末にソファー届き、春にリーベ達のハウスエリアのプチ模様替えを近所の家具屋さんと
 相談中(^_^)

後半はトレーニングです♩
 
 カフェなどで床に寛ぐ事が出来るように!!
 またドキッ(笑)

 ぺぺはちょろちょろ、りーべ、仁王立ちでこちらを見つめる〜の中での食事(早食い)
 珈琲タイムは膝に抱っこでしたので疲れる^^;
 丁度良かったです^^
 なんとか習得して優雅にランチを\(*T▽T*)/
 
 菊池先生のトレーニングの様子♩
 
バナスクで勉強会♩_f0001895_16264370.jpg

 各自練習中♩
バナスクで勉強会♩_f0001895_16272152.jpg


基本はアイコンタクトしながらの座れ、伏せ、待て!!
リードを短くしてワンが自由に動けないようにする事!!
 
 最後に1ワンずつ出来映えを披露^^
 ぺぺも何となくクリア〜かなぁ〜(笑)
 
 ☆注意点
 指示が(座れと待ての手の合図)曖昧なのでもっと分かり易く〜成る程^^

 披露終わって帰る時、今回ぺぺ動かなかったのでいつものようにちょっと引っ張ると
 そういう時は飼い主テンション高くして楽しそうに〜と言われ(あ〜そうだった)

 そのようにしてぺぺを呼ぶと来ません(汗)
 先生が見本を、、来ました(飼い主、ちょっとチョック)(笑)

菊池先生のトレーニングは無理矢理ではなくそれぞれのワンに合わせて分かり易く楽しく
タイミングも大事で今回もとても勉強になりましたヽ(^◇^*)/
根気よく続ける事もね!! 
バナスクで勉強会♩_f0001895_1714479.jpg

初めての参加なのにしっかりクリアーしていたふくちゃん(小夏ちゃん家)
とっても可愛かったですぅ〜♡
バナスクで勉強会♩_f0001895_17175735.jpg

カフェで寛ぐフロド君(大物〜)♡
バナスクで勉強会♩_f0001895_1721964.jpg


帰宅後、頂き物の白糠産ラム肉のサイコロステーキをニンニク、ローズマリー、オリーブオイル
に付け込みます。
タラモサラダを作り一休み。
正直あんまり期待していなかったのですがメッチャ美味しかったですぅ〜ヽ(^◇^*)/
バナスクで勉強会♩_f0001895_175039.jpg

by kyasuko2 | 2010-01-11 18:01